とみ家のハッピーライフ

地方在住アラフォーママ★3人の子どもたちとの日々を綴ります♪

子供の夜泣きの対処法。ぐっすり眠るには?

子供の夜泣き。ギャンギャン泣いてるのに聞こえないの?

f:id:tomimama777:20190124225326j:plain

我が家の子供達は、みんな夜泣きっ子

大体3~4才くらいである程度落ち着きますが、それまではけっこう大変。

最初は「スン、、スン、、、」といった感じで始まり、その程度で済めば良いものの、ふんぞり返って「ギャー」なんて日常茶飯事。

今現在、末っ子が絶賛夜泣き中です。

それなのに、隣でイビキかいて眠れるパパ

聞こえてますか~?泣いてますよぉぉ??

これ、本当に不思議でたまらなかったので、調べてみました。

 

   

聞こえる音が違う。本能の差

夜泣きにパパが反応しない理由は様々あるようですが、男女の本能に差があるようです。

イギリスで行われた実験で、女性は子供の泣き声や水の音に敏感なのに対し、男性は子供の声には鈍感で、クラクションや風の音に敏感だという結果が出たそうです。

つまり、女性には強い母性本能が備わっていて、男性は生活防衛本能が優先されるのではないかと言われているそうです。

夜泣きで起きない旦那さんにはクラクションの音で起こして、手伝ってもらうのが良さそうですね 笑

 

夜泣きと母乳の関係。完母に夜泣きが多い?

夜泣きには、母乳育児で添い乳をしている子がなりやすいことが最近わかったそうです。

まさしく我が家はこれ。

添い乳で寝かせてしまうと、授乳行為が無いと眠れないと脳が勘違い

それが習慣になってしまうんだそう。

眠って少しすると、気がついて泣くという負のスパイラルに。

そして新生児のように、泣いてしまうのを繰り返すんだとか。

 

どうやったらぐっすり眠れる?赤ちゃんとの向き合い方

ミルクの赤ちゃんは、割とすんなり眠ってくれることが多いと聞きます。

助産師さんに薦められた方法は、ある程度飲ませたら授乳をやめて、スキンシップを取ること。

ただ、興奮させるようなのはNG.

これ、パパに多いんですよね。

眠りかけたところに帰って来る。とか。

高い高いする。とか。

 

夜眠るという行為を習慣化させて、眠たくなる雰囲気づくりが欠かせないそう

簡単な手遊びや、絵本でスキンシップを取って布団に入ったら眠るというサイクルを早めに教えておくのが大事なんだそうです。

 

我が家のとっておき。子供を眠らせるテクニック

これはよくパパがやる方法なのですが、かなりの確率で眠ってくれるのでぜひ試してみて下さい。

使うのは綿棒のみ。

耳の穴の周辺を綿棒で優しく、こしょこしょこするだけ。

お腹の中にいた時と同じような音がして、リラックスして眠れるようです。

ただし、添い乳ができるママが側にいると眠ってくれません。

パパに完全にお願いすると、うまく行きます。

夜泣きもいつかは終わる。長い目で付き合おう

子育てベテランママさんの口癖です。

「いつか必ず終わりが来る。そしたら、あの時は一瞬だったと気がつくよ」

と。

確かに、大人になって夜泣きする人はいませんよね。

我が家のパパは強烈な寝言を連発しますが、夜泣きは無いです 笑

そう、いつか終わると思えば前向きに乗り越えられますよね。

寝不足のママさん、子育てお疲れ様です。

皆で一緒に頑張りましょう~!

 

by カエレバ