とみ家のハッピーライフ

地方在住アラフォーママ★3人の子どもたちとの日々を綴ります♪

3児ママが選ぶ、高コスパ・使いやすい・簡単な搾乳機

搾乳機は必要?3児ママが選んだオススメ搾乳機

f:id:tomimama777:20190226130254j:plain

こんにちは!

とみママです(*^^*)

そんな中でも、トラブルがあったり、保育園に預けたりと、今までの母乳道は平坦なものではなかったです・・・

乳腺炎にもなったし、母乳が出すぎたり出なかったり。

www.tomimama.com

出産のたびに違うトラブルがつきまといました。

その中でも、搾乳機に助けられるシーンが度々ありましたのでご紹介します♪

 

搾乳機が必要なタイミングはいつ?

 

出産前に搾乳機を検討している方も多いと思いますが、私は産後で充分だと思います。

なぜなら、産後すぐに母乳は出ません。

出産して、2~3日目から母乳の分泌が盛んになります。

私も、産後すぐにカンガルーケアで母乳!

と思っていたのですが、ちっとも張ってこず。

とっても不安になりました。

母乳は、赤ちゃんを産んだ刺激と、赤ちゃんに吸ってもらう刺激を受けて分泌されます。

すぐにジャージャーとは行かないのです。

胸が張り始めて、授乳をしてからでも充分間に合います。

産院で搾乳機を置いているところもあるので、試してみることも出来るかも知れません。

f:id:tomimama777:20190226140405j:plain

手動?電動?で迷ったら。絶対電動!

それでも母乳が出すぎて大変だったり、職場復帰が近い、乳腺炎を繰り返す場合は「電動」搾乳機を検討して下さい。

その理由は、腱鞘炎。

私も最初、値段の安さで手動搾乳機を選びました。

ところが、絞る時間もかかるし、なにより手が痛い。。。

搾乳機って、大きく手を開いて何度もポンプするので普段使わない筋肉を使うんです。

それで、腱鞘炎になってしましました。

この症状、すごく多いそうで、整骨院でも同じ症状の人に何度も会いました。

搾乳機自体は軽くて、腱鞘炎なんて考えもしませんでした。

でも、1回の搾乳にかかる時間は何分だと思いますか?

15~30分かかります。

その間、ずっとポンプし続ける×1日3回=腱鞘炎です。

搾乳機は電動がマストです!!

電動搾乳機は高い。見つけた救世主は〇〇製・・・

ところが、電動搾乳機って高いですよね。

 

かの 有名なメデラは1万5000円

 

 国産メーカーのピジョンも1万5000円です。

これでは、購入をためらってしまうのも無理ありません。

そこで、見つけたのが・・・

「中国メーカーの搾乳機!」

 

お値段なんと

4600円・・・(amazon)

え?ウソでしょ?

となんども値段を二度見しました。

手動搾乳機とほとんど変わらない値段なんです。

怪しいですよね~?

 

そこで、実際に購入して10ヶ月使用してみました。

リスネコ電動搾乳機 使用感まとめ

f:id:tomimama777:20190226133445j:plain

2018年4月に購入。

末っ子の保育園入園のために買いました。

f:id:tomimama777:20190226133608j:plain

とてもシンプルな作りで、パーツも少なく、組み立てが簡単です。

f:id:tomimama777:20190226133659j:plain


USBから電源をとることが出来るので、モバイルバッテリーでも使用OK!

f:id:tomimama777:20190226133813j:plain

操作もシンプルで、電源を入れると5分間小刻みな搾乳が始まります。

これは、赤ちゃんの口の動きと同じで、授乳を促す大事なステップです。

f:id:tomimama777:20190226133959j:plain


ボタン1つで、搾乳の強さやリズムを変えることが出来ます。

まさにシンプルイズベストな作り。

音も多少のモーター音はありますが、静かです。

搾乳の強さは、1~9まで選べるので「電動は痛い」という方にも試して欲しいです。

そして、amazonレビューの83%が☆5つ

 

いくつか故障もあるようですが、私が購入したものは問題なく使えています。

もし動きがおかしいなと感じた場合は、早めにカスタマーセンターに連絡を。

私は買って良かった!と思いました。

一緒にあると便利なもの

 

 母乳は冷凍保存できます。1ヶ月以内に使い切りましょう。

 

 軽くて可愛いモバイルバッテリー

 搾乳機購入の参考になればうれしいです(*^^*)