子育て

突然の乳腺炎で高熱!辛かった体験談

f:id:tomimama777:20190305101902j:plain

この前、突然「乳腺炎」になりました。。。

ものすご~~~く辛くて、思い出すだけで寒気がします(笑)

そんな私の苦しみが、誰かの参考になれば嬉しいです。

では、お付き合い下さい(*^^*)

 

調子が変だと思った矢先の高熱

我が家の末っ子は1才半。

保育園に行き、授乳は朝晩と夜中の2~3回。

なんて 思っていました。

 

そんなある日、保育園に行く前に右の授乳を忘れたのです。

 あまり気にしていませんでしたが、お昼にチョコレートを食べた辺りから様子がおかしくなってきました。。。

なんか、右の胸がゴリゴリする・・・

触ると石のようなシコリがあって、時間が経つにつれ大きくなっています。

そこから急に、震えて動けなくなる位の寒気、頭痛、嘔吐が始まりました。

乳腺炎の初期症状

 ・しこり

 ・寒気

 ・頭痛や吐き気(場合による)

 高熱からの強烈な寒気。辛すぎて動けない・・・

f:id:tomimama777:20190305213809j:plain

 私は痛みに強く辛抱強い方ですが、我慢とかそういうレベルを通り越して

「全く体が動かない・・・」

このまま死ぬかもしれない・・と本気で思うほどでした。

バンバンに固くなった胸は動くだけで激痛だし、体はフラフラ、、

飲み食いも出来ず、屍状態。

これがたった数時間のうちに急激に起こりました。

少し詰まった位なら経験があるけど、こんなにしんどいのは初めて・・・

そして患部はどんどん赤くなり、どでかい石のようになってしまいました。

病院たらい回し!からやっと母乳外来へ

これはもう病院に行くしかない。。。

そう思って電話するも、時間はすでに17時過ぎ。

近くの内科も「専門外だから・・・」

と断られ、どうしようも無く一晩我慢しました。

我慢出来るレベルを通り越していましたが、とりあえずカロナールを飲んで患部を冷やし、布団へ直行。

末っ子にしつこく授乳を迫りつつ、横になりました。

 

<病院に行けない時の対処法 >

・授乳が出来る痛み止めを飲む(カロナール)  

・患部を冷やす(冷やしすぎ注意) 

・とにかく吸ってもらう

ようやく病院へ!助産師さんのゴッドハンドに感謝

  翌日、近くの産婦人科や内科に数件電話するも、丁重に断られてしまいました。

理由は、「専門外」「当院で出産した人のみ」というもの。

なにせ、私が出産したのは助産院。

軽い乳腺炎なら助産院に相談できますが、薬を出してもらうことが出来ません

でも、定期検診は大きな病院に行っていたので、藁にもすがる思いで電話しました。

そしたら、すんなりOK!!

もっと早く電話すれば良かった。。。

予約が必要でしたが、診てもらえることになり、それだけで少し元気が出て来ました。

その後、母乳外来で担当してくれた助産師さんに15分ほどマッサージをしてもらうと、ガチガチだったしこりが少し小さくなりました。

そして、熱も下がったのです!

  さっきまで、フラフラだった体もいくらか楽になり、抗生物質と痛み止めをもらって帰宅。薬を飲んだら、一気に症状が落ち着きました~。

<受診までのポイント>

・専門病院、受診したことのない産婦人科は断られる可能性あり 

・乳腺炎かな?と思ったら早めに予約! 

・ひどい乳腺炎には抗生物質 

 

 

乳腺炎の予防方法、気をつけることは?     

出産直後は意識して予防法に努めていましたが、産後1年半も経っていたので油断していました。

最近は冷たい物や油っこい物が続いたりしていたので、それも引き金になったように思います。

産後にハーブティや葛根湯を飲んでいた時は、とても調子が良かったのでこの機会にまた飲み始める事にしました。

<乳腺炎の予防法>

 ・体を冷やさない

 ・脂っこいものは控える

 ・ハーブティや葛根湯で調整する

 

以前飲んでいたのは、産院からすすめられたAMOMAのハーブティ。

すっかり忘れていましたが、飲んでいた間のトラブルはありませんでした。

ハーブや漢方は、即効性はありませんが続けることが大事だと聞きました。

また乳腺炎を繰り返さないように、卒乳するまでしっかりケアをして行きたいと思います☆

     \AMOMAのハーブティ/

 

軽い乳腺炎は搾乳で対処出来る場合もあります(*^^*)

www.tomimama.com