青森

2019年コメダ珈琲「青森店」の口コミは?お得に楽しめる利用方法を徹底レビュー

遂に「コメダ珈琲」が青森へ。

ついに、この日がやって来ました。

「コメダ珈琲」唯一の空白県だった、青森へ初出店!待っていました!

名古屋の喫茶店で有名な「モーニングサービス」を提供することで知られるコメダ珈琲ですが、珈琲好きが多い青森県民に果たして受け入れられるのか!?

オープンしたての「コメダ珈琲・青森店」を徹底レビューして行きます。

「コメダ珈琲・青森店」の場所と営業時間は?

青森に初出店したのは、「イトーヨーカドー青森店」の1階です。

〒030-0843 青森県青森市浜田1丁目14−1

青森駅からは離れていますが、多くの市民が利用する人気スポットです。

すぐ近くに、ユニクロやドン・キホーテもあり、買い物にはとっても便利。

特に休日はかなり混みあいます。

「コメダ珈琲」は、イトーヨーカドー正面入り口のすぐ横から入ることが出来ます。

元々くまざわ書店だった場所ですが、イトーヨーカドーのリニューアルオープンにともない、書店は2階へ移動になりました。

イトーヨーカドー自体は、9~10時オープンですが、コメダ珈琲は朝7時オープンです。

コメダ珈琲青森店の営業時間

朝7時~夜9時まで

とみママ
とみママ
定休日は「なし」ですが、年末年始は変更がありそう。

「コメダ珈琲青森店」の混み具合は?待ち時間はどのくらい?

オープンは6月7日(金)でしたが、なんと朝3時から並んだ強者がいました(笑)

https://twitter.com/fuji_7626/status/1136699041582968832

すごすぎる・・・結局5時過ぎまで誰も来なかったようです。

でも、この気合の入りようが素敵ですね!Twitterでもいいね!がたくさんついていました。

私は、9日の朝6時半に到着。(オープンは7時)

順番は6番でした。

入り口に発券機があり、人数を入力します。

店員さんが、親切に説明してくれるので簡単に発券することができました!

LINEで友達登録をすると、案内時間に通知が来る便利な機能もあります。

買い物途中に寄りたい時には、とても便利ですね♬

とみママ
とみママ
オープンしたてということで、日中は1~2時間待ち!ねらい目はやっぱりあさイチかな
コメダ珈琲の空いている時間

開店直後7時がおすすめ!

2019年10月では、平日は5~20分待ち。

週末は時間帯によりますが30分程度待てば入店出来るようになりました!

コメダ珈琲のメニューは?お得な利用方法ってあるの?

名古屋めしの定番、モーニングサービスを提供することで知られるコメダ珈琲。

このモーニングサービスとは、飲み物に軽食が付いてくる。というシステム。

コメダ珈琲では、トーストにゆで卵・卵ペースト・おぐらあんの3種類から選ぶことが出来ます。

開店(7時)から11時までの限定サービスで、好きなドリンクに付け足すことが出来ます。

とみママ
とみママ
実質飲み物だけの値段で食べられるって嬉しい!

コメダ珈琲パンフレットより

コメダ珈琲パンフレットより

モーニングサービスはとてもお得なのですが、実はさらにお得に楽しむ方法があります。

それは、「コーヒーチケット!」

8枚綴りで3000円のチケットを購入すると、1ドリンクあたり375円で飲むことが出来ます。

コーヒーチケットが使えるのは、「チケット」という赤い印がついたドリンクのみですが、その数17種類!

とみママ
とみママ
コーヒーだけじゃなく、ジュースにも使えます!

さらに、チケットにプラス100円で通常の1・5倍量がある「たっぷり」シリーズに変えることが出来ます。

 

ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・カフェインレスコーヒー・カフェオーレ・ミルクコーヒー・紅茶(レモン・ミルク・ストレート)・ミルク・コーンスープ・アイスコーヒー・アイスオーレ・アイスミルクコーヒー・アイスティー(レモン・ミルク・ストレート)アイスミルク・メロンソーダ・コーラ・カルピス・ソフトクリーム

これだけの飲み物が375円で飲めるコーヒーチケットは、かなりお得だと感じました!

モーニングのトーストは厚切りで、外はサクサク中はもっちり。

とみママ
とみママ
食べ応えがあって、とても美味しかった!

コーヒーチケットの購入方法は?

コーヒーチケットは、事前に購入する必要がありません。

最後のお会計の時に、[コーヒーチケットを購入したい。]

と伝えるだけでOK!

その場で、を使うことが出来ます。

初めてのお店で、いきなり8枚つづりのチケットを購入するのは不安ですよね。

とみママ
とみママ
これなら、食事を楽しみながらチケット購入を検討することが出来るので、良心的。

お店の雰囲気や子連れでの来店は?

個人的な感想ですが、スタッフの方は皆さんとても親切!

笑顔で明るく対応してくれます。

店内も明るい雰囲気だし、なによりテキパキとしたスタッフの方の動きが気持ちいい。

我が家は3人の子供を連れての来店でしたが、子供用のイスが必要かあらかじめ尋ねてくれました。

お願いしないと用意してもらえないことも多いですが、とても有難く感じました。

・お座り~2歳用のテーブル付きチェアと、

・3歳~使える足が長いタイプのイスがあり、どちらもテーブルにぴったりのサイズ。

子連れでも気兼ねなく来店出来ます。

一つ残念だったのが、トイレが男女1つずつしか無かったこと

イトーヨーカドー自体がオープンすればそちらを利用することが出来ますが、店内のトイレは混みあっていました。

とみママ
とみママ
特にお子さん連れは余裕をもって行かれたほうが良いと思います。

コメダ珈琲のおすすめメニューは?

今回は、モーニングと限定のシロノワールを食べてきました。

7月中旬ころまでの限定「アップルカスタード」のシロノワール。

青森のリンゴを使っているそうです。

カスタードとリンゴの甘酸っぱさがマッチしていて、あっという間に完食!

通常サイズが750円 ミニサイズは550円です。

期間限定なので、お早めに♪

店内は禁煙?喫煙所はあるの?

とみママ
とみママ
コメダ珈琲青森店の店内は禁煙です。

喫茶店といえば、コーヒーにたばこのイメージもありますが、最近は分煙が広がっています。

青森も喫煙率がとても高いことで知られていますが、喫煙者にとっても優しいのがコメダ珈琲。

一番奥に、喫煙スペースがあります。

こちらは扉でしっかり区切られているので、たばこの煙が店内に漂うことはなく、吸わない人にも優しい設計でした。

一人での来店は大丈夫?おひとり様にも優しい設計

コメダには、一人用の席が充実しています。

隣が気にならない程度の仕切りがあり、それぞれコンセントも完備。

気まずい雰囲気もなく、リラックスできます。

新聞も種類が豊富で、ゆっくり自分の時間を満喫できそう。

また、食事のボリュームがあるので食べきれなかった分は「テイクアウト」することができます。

お店の人にいうと、持ち帰り用の紙袋とプラスチックケースを持ってきてくれます。

とみママ
とみママ
コメダ珈琲青森店へ遊びに行ってみて下さい♪