とみ家のハッピーライフ

地方在住アラフォーママ★3人の子どもたちとの日々を綴ります♪

ボケたアラフォーとはてなブログPro

おっちょこちょいアラフォー、はてなブログの人を困らせる

はい。

とっても恥ずかしい話なのですが、私のような方もきっといるはず!と思って書きます。お付き合い下さい。

f:id:tomimama777:20190117212230p:plain

 

今回、このブログを始めるにあたって、長く続けて行きたいという思いがありました。

子どもたちの成長を後から思い出すいいきっかけになると思ったのです。

 

そして、はてなブログの事を調べて行くと、どうやら皆さん「はてなブログPro」アップグレードすべきという意見が多いんですね。

 

独自のドメインを設定できたり、広告を非表示にできるメリットがあるという事で、私も早々にチャレンジしたわけです。

 

サブアカウントで。

 

 

・・・?

 

そう、間違ってサブアカウントを登録しちゃったんです。。

 

何をしとるんですかね。

しかも、しばらく気がつかなかったんです。

   

壮大な勘違い、あわてんぼうのアラフォー

しばらくして、サブアカウントでProに登録してしまった事に気づき、青くなる私

f:id:tomimama777:20190117212320p:plain

そして、本アカウントはそのまま。。

 

はい、ここで思いっきり勘違いしてるんですね。

  • Proに登録できた~!
  • あれ、本アカウントはProになってない。。
  • きっとサブアカウントで登録したから、Proにならないんだ
  • サブアカウントのPro解約
  • 本アカウントでPro登録
  • それで、結局どうなるんだっけ、、、?

 

わかりますか?

本アカウントでProに登録し直せば、サブアカウントも全部Proが使えると思いこんでいたんです。

 

Proに登録されている方、どうぞ笑って下さい。

 

はい。後ほど判明しました。

本アカウントも、サブアカウントも関係なく、Proはそれぞれに登録が必要だってこと!!

 

ひぃ~恥ずかしい

 

しかも、はてなブログにお問い合わせまでしちゃったよ。

 

素敵な回答、ありがとうはてなブログ

そんなボケたアラフォーにも、はてなブログの人は優しかった

f:id:tomimama777:20190117212345p:plain

問い合わせ後、数時間でこんな回答がありました。

 

はてなサポート窓口の○○と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。
お問合せいただきました件につきまして、お困りのことと存じます

ブログProは一度決済が行なわれますと、システムの都合上取消しすることができず、
そのため、ご解約をされましても現時点ではあくまでも解約予約という形となり、
実際には次回更新日を迎えるまではProの機能がご利用いただける状況となります。

また、今回該当のサブアカウント
ご利用状況を確認させていただきましたところ、
既に独自ドメインや広告非表示設定などのProの機能をご利用いただいておりました。

本来ですと返金対応はお断りをさせていただいている状況であり、
このままご利用を継続していただきたく存じますが、
どうしてもお困りであるという場合には、
該当のサブアカウントを退会していただくことを条件といたしまして、
今回に限り特別措置にて返金対応を行わせていただきます。

こちらの旨をご了承いただきました上、
ご希望の場合にはご返信いただけますでしょうか。
またその際、弊社操作の関係上、ご退会手続きは
返金対応完了後に行っていただきたく存じますので、
現時点では退会されませんようご注意ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ね~、丁寧な対応ですね。

f:id:tomimama777:20190117212401p:plain

わかりやすい。

感謝です。

こういう事ですよ。

 

こうやって、確認不足な私のような人にも、わかりやすく教えてくれて本当に嬉しいです。

サブアカウントも、このままProで継続することにしました。

 

準備が整い次第、こちらのブログと繋いで行こうと思います。

問題解決、ひとり空回りのボケた一日でした!