子育て

【うるおいNO.1決定戦】子供の乾燥肌対策!使って良かったおすすめの保湿剤・クリーム5つ

この記事では、乾燥しがちな 子供の肌におすすめの保湿剤・クリーム をご紹介します。

カサカサに悩んでいた我が家の子供たちに試して、本当に良かった保湿剤 は果たして・・・?

ママ
ママ
秋冬は乾燥ががひどくて、

いつもカサカサでかわいそう・・・

ママ
ママ
保湿剤を色々使ってみたけど、どれもイマイチ。

他におススメはないかな?

子供のお肌がカサカサで、

どうにかしてあげたい!

痒がって眠れない・・・

など、秋冬の乾燥肌は手ごわいですよね。そこで、

とみママ
とみママ
処方してもらう保湿剤から、市販のものまで、良かった保湿剤をピックアップ!

子供たちのお肌の調子がぐっと良くなった、【おすすめ保湿剤】を紹介します。

保湿剤の種類や、【効果的な使い方】も一緒に覚えて行きましょう!

角質状態については、冬、春または夏、秋に比べて全体的に悪化傾向を示していることが報告されている。我々は季節変化を検討する時期として、冬および春を選択した。冬は乾燥により肌が悪化状態であるのに対し、春は肌が改善状態へと向かう夏への環境過渡期であることから、皮脂および肌状態の季節変動に対する個人レベルの値が大きく変化することが確認できた。

引用:皮脂組成の季節変動と肌状態・肌質の関係 ポーラ化成株式会社 安全分析センター

子供の保湿剤・クリームの種類。効果がアップする使い方は?

保湿クリームは、大きく分けて2種類 があります。

使い方やタイミングを間違えると、かえって乾燥肌を悪化させる場合も・・・

とみママ
とみママ
正しい使い方を知って、乾燥肌を守ってあげましょう。

皮膚の水分蒸発を防ぐ保湿クリーム

油の膜でお肌をカバーして、水分の蒸発を防ぐのがこのタイプ。

一般的によく目にするのが、

【プロペト】【ユベラ軟膏】です。

こってりとした使い心地で、全身に使うことが出来ます。

に水分蒸発を防ぐのが目的のため、刺激が弱く潤いを与える効果はありません。

軽い乾燥肌や、予防に使うと効果的!

おすすめの使い方は、

・ローションやクリームで保湿した後に、さらにカバーするようにぬる。

・お風呂上りに素早くぬる。

(10分以内)

とみママ
とみママ
病院でもよく処方されるのが【ワセリン】。

市販で買うなら、刺激の少ない【ワセリンHG】を選ぶと安心だよ。

皮膚に潤いを与える保湿クリーム

水分を含んでいて、お肌に潤いを与えてくれるのがこのタイプ。

代表的な保湿クリームは、

【ヒルドイド】【ケラチナミン】【ヘパリン類似物質】です。

クリームから泡状まで、いろいろな種類があります。

保湿・血行促進・抗炎症作用があり、潤いを与えて肌を修復する作用があります。

乾燥が進んだ肌に使うと効果的!

おすすめの使い方は

・1日2~3回こまめにぬる。

・お風呂上がりの保湿に使う。

とみママ
とみママ

血行促進作用があるので、アトピー肌があるとさらに痒みが増すことも・・・。

お肌の状態を見て使ってみてね。

保湿クリームは、小児科で処方してもらえることもあります。

診察の時に、先生から「出しておくね」と言ってもらえることもありますが、

最初の受付で伝えておくとスムーズ。

受付の方や看護師さんから、先生に伝えてくれる場合あります。

とみママ
とみママ
特に冬場は皮膚科が混みあうので、普段のお手入れ用は小児科で一緒にもらえると助かりますね。

子供の保湿剤・クリームのおすすめはどれ?市販で買えて、敏感肌にも使えるのは?

市販の保湿クリームは、ドラッグストアやネットで手軽に買えて便利ですよね。

数ある商品の中でも、刺激が少なく、

お肌が敏感な時も安心して使えたのは、この3つ。

・キュレル

・ヴェレダ

・潤静(うるしず)

それぞれにメリット・デメリットがあるので、ご紹介します!

乾燥性敏感肌に「キュレル」

キュレルは、敏感肌に特化した化粧品です。

たくさんの種類が発売されていますが、「保湿ローション」「保湿クリーム」があります。

とみママ
とみママ
私のおすすめは乳液タイプの保湿ローション。

サラっとしてぬりやすい!

保湿力はそれほど高くありませんが、刺激が少なくて気兼ねなく使えるのが嬉しいポイント

軽めの保湿で、ガンガン使いたい時に使っています。

優しい天然素材たっぷり「ヴェレダカレンデュラクリーム」

ヴェレダのカレンデュラクリームは、保育士さんもおすすめする植物由来クリーム。

カレンデュラはマリーゴールドの事ですが、炎症を抑えてくれる働きがあります。

とみママ
とみママ

天然成分がたっぷりで、潤うのにベタつかない!

香りが良くて癒されます。

キク科にアレルギーがある方は使えないので気を付けて下さい。

使い心地は良いのですが、フタにクリームが付いてベタベタになるのが残念ポイント(笑)

保湿クリームが合わないお子さんへ。「潤静」うるしず

潤静
ママ
ママ
色々使ってみたけれど、効果が感じられない・・・

そんな時に試して欲しいのが

「潤静」(うるしず)

潤静(うるしず)は、無添加住宅を扱う住宅メーカーが開発した異色の保湿ローション。

乾燥肌が進んで、

「ステロイドを使うか迷った時」

保湿クリームで合うものが見つからない時」に検討して欲しい1本。

乾燥肌が進むと、肌のバリア機能が低下。

肌がガサガサ・ゴワゴワになり、

ちょっとした刺激で痒み】が出るようになります。

とみママ
とみママ
乾燥でスカスカになったお肌を、優しく正常に導くのが潤静(うるしず)のポイント。

 

この投稿をInstagramで見る

 

子供が3ヶ月になりました꒰๑•௰•๑꒱ 最近は、気温の乱高下が激しいので、子供の#スキンケア に必死…💦 デリケートな肌だからこそ、#無添加 のものが嬉しい✨ 潤静(うるしず)は、なんと#無添加住宅メーカー が作ってる美容液! ローションタイプなので、髪の毛もさもさなうちの子にも使いやすい…(笑) オールインワンのローションなので、大きくなった後も使いやすいなー…と思ってます( ´ ▽ ` )ノ #敏感肌 や#アトピー の子には特におすすめ♪ #乾燥肌 #3ヶ月ベビー #女の子のママ #潤静 #全身美容液 #MuKu

Ami Ishikawa(@ami.eri1011)がシェアした投稿 –

潤静は、ローションタイプの保湿剤ですが「とろっ」としていて濃厚・・・!!

たった1滴で【手のひら1枚分を保湿】することが出来るほど、すーっと肌になじみます。

潤静

たいていの保湿クリームは、ぬった直後は良くても【翌日にはまたカサカサ】になることも・・・。

その点、潤静は翌朝になってもお肌が潤っているように感じました。

保湿力の秘密は、【ポリグルタミン酸】

ポリグルタミン酸は、ヒアルロン酸やコラーゲンよりも保湿力が高く、肌に薄い膜を張るのでうるおいが長時間続きます。

  • すべすべ肌に導くヒアルロン酸
  • ガサガサ肌を落ち着かせるキハダ樹皮エキス
  • 皮膚バリア機能に効果的な発酵プラセンタ

など、お肌への優しいこだわりが詰まった処方がされています。

とみママ
とみママ
お肌の【しっとり感】が一番良かったのは、潤静(うるしず)でした。

\公式サイトは初回半額!/

*30日間返金保証があります*

子供の乾燥肌対策まとめ

我が家で使っている、乾燥肌用保湿クリームのおすすめをご紹介して来ました。

ご紹介した中に、【コレ!】という保湿クリームが見つかれば嬉しいです。

カサカサの乾燥肌は、トラブルの引き金にもなるのでしっかりケアしたいところ。

RANKING!

 

とみママ
とみママ
たくさんの種類の保湿クリームを使って来て、一番うるおうと感じたのは【潤静】でした。

処方薬や市販の商品を、お肌の状況に合わせながら使うのが乾燥肌改善のポイント!

送料無料\公式サイトは初回半額/

潤静(うるしず)公式サイト