とみ家のハッピーライフ

地方在住アラフォーママ★3人の子どもたちとの日々を綴ります♪

子供の習い事、どうやって辞めたらモメないか?

世間の狭い田舎では死活問題。スマートに習い事を辞めたいとき。

f:id:tomimama777:20190128232401j:plain

 

今、直面している習い事の辞めかた問題

娘は踊ることが好きで、色々な教室を吟味してバレエを始めました

ところが、、、

思っていた以上に大変だった、、、

そこは、私の住んでいる地域では有名な先生の教え子だったのですが、

とにかく子供に威圧的で競わせる方針。

誰かを押しのけてでも前に行くのが良いという教育方針に、ほとほと疲れ果ててしまった私達。

厳しいバレエの世界。

「私を見て!」という自信満々な子は確かにステージで輝く

でも、、、

そんな人に周りはついて行くのだろうか?

と疑問に思ってしまったのです。

娘もレッスンが好きで通っていましたが、だんだん疲れ切った顔になり、ある日とうとう体調を崩してしまいました。

f:id:tomimama777:20190129000340p:plain

 

大御所先生の影響力。末代まで続きそうな嫌味の数々

少しレッスンを休んでいるうちに、長く続けていた子が一人辞めました。

すると、先生から驚きの言葉が飛び出したのです。

「あの子は向いてなかった。辞めて良かった。」と。

耳を疑いました。

人一倍努力家で、レッスンも休まず来ていた子に対して言う言葉なのかと。

でも、その言葉で確信したのです。

これは、先生の指導力不足だと

その後も、他の親に家庭事情やら個人情報をバラまき、常識がないとご立腹。

田舎ではウワサが広まるのはあっと言う間

それこそ死活問題。

しかも大御所先生からの発信とあれば、立場が無くなってしまいます。

これで決意しました。

娘を守らねばと。

先生の裏の顔を見抜けなかった親の責任と感じ、どうやったらスマートに辞められるかを考えました。

子供を悪者にしない。先生のプライドを傷つけない

まず、退会にむけて私が決めたことはこれ

  1. 子供のせいにしない
  2. 子供を表に出さない
  3. 先生のプライドを傷つけない
  4. 意志はハッキリと事情はやんわりと

まず、絶対NGなのが

「子供が辞めたがっている」と言うこと。

事前に伝えた場合、レッスン中に意地悪や嫌味を言われる可能性があります

大体一月前や、月末に伝えた場合、レッスンが残っていますよね。

親のいないところで子供を傷つられることも無いとは言えません。

 

 

教育方針にふれる場合は良いところをピックアップして、褒めながら自分の子供には向いていなかったと伝え、

退会したいとハッキリ伝える

 

そして、先生より年長者を表に出すと、すんなり行くのではないかと考えました。

上下関係の厳しいバレエの世界。

年長者(おじいちゃん、おばあちゃん)の事情でと話すと、先生も受け入れる間口が広そう。。

 

と、こんな感じで考えていました。

本当に、小心者な私。

なるべく波風立てずに暮らしたいのが本音

争いや悪口に巻き込まれると、どっと疲弊しませんか?

なるべく穏やかに暮らしたいものです。

無事に辞められますように。