青森

青森市で美味しいずんだが楽しめる!金沢「ずんだ」専門店【あおいくま】

美味しい「ずんだ餅」専門店「あおいくま」

ずんだ餅って、無性に食べたくなりますよね。

かと言って、仙台は遠いし冷凍の餅は美味しくない。

そんな「ずんだを愛する皆さん」に朗報です!

青森市金沢の裏路地に、ずんだ餅(づんだ)専門店があるんです。

ところが、裏路地とあってかなり見つけにくい・・・

何度か探したものの、見つけることが出来ず再チャレンジ!

今回、やっとたどり着くことができました。

とみママ
とみママ
迷わず行ける方法も一緒にお知らせします♪

ずんだ(づんだ)専門店「あおいくま」の場所は?

青森市金沢にある、工藤パン工場の裏手にあります。

裏道に入る必要があり、通りからは見えません。

まずは、「金沢郵便局」を目指しましょう。

金沢郵便局と路地を挟んで「メナード化粧品」があります。

郵便局とメナード化粧品の間の路地を入ると20メートルほど先に「づんだ」の文字が見えます。

「あおいくま」の住所は

青森市金沢1-9-5

ですが、この住所をナビに入れるとうまく表示されない可能性があります。

「金沢郵便局」を目指して行きましょう

お店の手前隣にカーポートがあり、車はこちらに1台駐車することが出来ます。

とみママ
とみママ
道が細くて袋小路になっているため、大きい車の方は要注意です。

ずんだ(づんだ)専門店「あおいくま」のメニューは?


おはぎ、あんかけもち、大福もちの他にシェークの種類がたくさんあります!

子供たちが悩んで買う姿がとても可愛らしくて、メニューがどんどん増えてしまったそうです。

人気は「づんだおばぎ」「づんだシェーク」

づんだシェークは、「つぶあん」とこしあんに近い「もちあん」があります。

とみママ
とみママ
ずんだは全て仙台のメーカーさんから直接買っているそうです。

どれも優しい甘さで食べやすく、お餅も毎日つきたて!

ずんだ餅には、マスカルポーネクリームのトッピングもできますよ♪(別料金)

おはぎに関しては1個60円と、子供のお小遣いでも買えるお値段。

これは人気が出そうですね。

「あおいくま」の店舗情報

ご主人は、定年退職後に「あおいくま」をオープン。

とみママ
とみママ
毎日試行錯誤しながら、お餅と格闘しているそうです。

お餅の試食までさせてもらい、アットホームな空間に癒されました。

優しいご主人の人柄がにじみ出ていますね。

独学でおはぎ作りをスタートしたため、まだ慣れないことも多いそうです。

とみママ
とみママ
食べたら感想を聞かせてもらえると嬉しいとのことでした。

ぜひ、足を運んでみて下さい☆

づんだおはぎ 「あおいくま」

青森市金沢1-9-5

017-722-2688

第1・3木曜日定休日