とみ家のハッピーライフ

地方在住アラフォーママ★3人の子どもたちとの日々を綴ります♪

習い事の上手なやめ方!挨拶方法とお礼の選びかたまとめ

先生の機嫌をそこねずに辞める方法

f:id:tomimama777:20190130102740j:plain

 

先日、無事に長女の習い事(バレエ)の退会を済ませました。

「辞めたい」と伝えるまでかなりの日数が必要でしたが、

ある程度のリサーチと準備は必要です。

芸事の世界では、やめ方によって噂が広がったりと注意が必要

悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです。

 

習い事をやめたいと思ったきっかけ

ある時期に、長く続けていた子がやめました。

その子は、小さい頃から先生を信じてバレエを続けていた子です。

ところが、年々先生からの指導が厳しくなって行きました。

もちろん、レッスンでの厳しさは仕方ないと思います。

ですが、それは家庭環境やその子の個人的な情報に及び、他の保護者に伝えるべきでは無いことまで言いふらす「いじめ」のような状態になっていました

f:id:tomimama777:20190130102855j:plain

それでも、辛抱強く続けたものの、ある日をさかいにぱったりとレッスンに来なくなりました。

それでも止まらない嫌味に、私が耐えきれなくなりました

自分と子供にも、こういう時期が必ず来ると確信したのです。

そうしているうちに、我が子もストレスから体調を崩してお休み。。。

簡単に子供が「やめたい」と言うから習い事をやめさせるべきではないと思います。

ですが、こういった先生とのトラブルがある場合は、すぐに準備を始めるべきだと思いました。

やめるまでの下準備。裏方に回ってひたすら情報集め

私は、やめてから次の教室に入るまでに時間を短くしたかったので、

数か月かけて他の教室をリサーチました。

そこで重要なのが、

今の先生と繋がりがない教室を選んだこと。

田舎で世間が狭いのですが、今の先生の交友関係を時間をかけてあぶり出しました。

他の教室で発表会があれば、「ここの教室の先生はお知り合いですか?」と聞いて、繋がりがないか調べる。

発表会があれば見に行って、

父兄の雰囲気や発表会の内容をチェック。

同世代の子のレベルを確認しました。

ホームページやブログも探して、雰囲気を調べました。

そこから目星をつけた教室を見学。

ここまでで、3ヶ月ほどかかりました(笑)

 

f:id:tomimama777:20190130103709j:plain

Designed by Freepik

 

迷惑をかけずにやめたい。レッスンの内容や時期を見定める。

発表会の練習の最中やイベントがある場合、準備にかなりの時間がかかりますよね。

その中で「やめたい」と伝えたら

確実に反感を買います

一緒に舞台に出る子にも、迷惑がかかります。

発表会が落ちついて、ゆっくりした雰囲気に戻ったあたりがベストです。

他の教室に移る時も、

発表会の告知がある場合は終わるまで待ちましょう

人の配置など、決めることがたくさんある中で見学や体験に行くのは難しいです。

発表会が終わってから、体験レッスンを始める教室もあります。

入会するのもタイミングが大事ですね。

やめたいと伝える時期とタイミング。お礼の品は?

まずは、入会した時にもらったパンフレットや、更新月に来た手紙などに退会についての記載が無いかを調べます。

いつまでに申し出るのかの記載があれば、それを目安に伝えます。

大体、一ヶ月前~2週間前がちょうどいいです。

そして、先生の自尊心を傷つけるような事は言ってはいけません

「家庭の事情」「仕事の負担増」など、習い事の内容とは関係ない理由でやめるのが良いと思います。

子供がやめたがっているは絶対NG。

ここは、親が表に立って伝えます。

 

やめる日が決まったら、お礼にお菓子や飲み物など喜んでもらえそうな物を持って行きます。

沢山入っていて美味しい、シュガーバターサンドがおすすめです。

子どもたちはもちろん、大人にも美味しい!と褒められます。

by カエレバ

 

ロハコなら3240円以上で送料無料!通常送料216円なのでお得です。

【LOHACO】by Yahoo!×ASKUL 

 先生へと、生徒さん用に2つ持って行くと喜んでもらえます。

先生にとっては、生徒がやめる=収入減です。

少しでもお世話になったお礼に、

なにか差し入れるのがマナーだと思います

 

こうして、無事にやめることが出来て、今は晴れやかな気持ちです。

やめ方で悩んでいる方。無事にやめられますように。